7月行事食☆土用丑の日☆

7月25日に行事食☆土用丑の日☆の提供を行いました。

2017.7.25

献立内容は

・うなぎの蒲焼丼
・ゴーヤチャンプルー
・吸い物(茶そば、蒲鉾)
・すいか

です。

うなぎの蒲焼のたれがかかったごはんはいくらでも食べられますね♪(^^)/

今回は【うなぎ】の栄養についてお話します。
うなぎは良質なたんぱく質や脂質、ビタミンA・B2・D・E、カルシウムなどをバランスよく含みます。免疫力を高めるビタミンAは特に多く、B2・Eとともに生活習慣病を予防、疲労回復、美肌、老化防止に役立ちます。ヌルヌルに含まれるムコ糖質類が胃腸の粘膜を守ります。

蒲焼に欠かせない山椒は、香りを添えるだけでなく、消化を助ける働きもあるので、ぜひセットにして食べてくださいね♪