11月行事食 ☆バルーン丼☆

11月2日に行事食を提供しました。

 10月某日栄養管理室では11月の行事食をどうしようか栄養士2人で話合いました。11月は、食事に関してのイベントがなかなか思い浮かびません・・・。

 思考を変えて当院所在地である佐賀県では10月下旬~11月上旬にかけてバルーンフェスタが毎年開催されています。それを記念してバルーンをイメージした丼を提供しました。
 新メニューの為献立に絵を書いて頭の中のイメージを伝えました。


どう完成するかドキドキです。
そして完成したのがこちらです。↓

【メニュー】
・バルーン丼
・きゅうりとわかめの酢の物
・高野豆腐入り吸い物
・マロンババロア

写真では分かりにくいですが鶏そぼろを籠にスクランブルエッグ・人参・きぬさやでバルーンの上を表現してみました。
また鳥栖市では、市内のお店で「とりこ丼」という料理が食べられます。ルールとして鶏肉と卵を使うとのことなので今回のバルーン丼もとりこ丼になるかもしれませんね♪

また鶏肉と卵を使った料理を提案できればと思います。
                                    管理栄養士 眞田