七夕会

【7月は旧暦で「文月」短冊に願い事や詩歌を書いて笹に飾ったその「文」に由来するとの説がある。天に届けと胸に秘めた思いをしたためる。そんな手紙にゆかりに深い七夕。】

7月7日の新聞に載っており言葉の由来に感心しました✨

安心なかばるは8日に七夕会を催しました🎋

久し振りの全員集合写真✌

七夕前日より皆さんに短冊へ願い事を書いて頂き、職員が立派な竹をもってこられ飾りつけをし

七夕会では七夕様を歌いスイカの重量あてクイズ、皆様が書いた願い事紹介を行いました

スイカの重量当ては持って頂いた時より「中々重いね!」「立派なスイカ」「今年の初物」とわくわく嬉しそう

結果は6㎏ほどでした🍉

短冊の願い事紹介では色々の願い事を書かれており発表されると嬉し恥ずかしといった表情

最後はスイカと羊羹をおやつで食べ風情のある七夕会でした

担当:下藤

七夕会
トップへ戻る